2006年03月25日

駒沢「イルジョット」

この日は駒沢の「イルジョット」にランチにGO
駒沢公園通りの駒澤大学を少し過ぎた右手にこじんまり
佇む一軒や風のイタリアンレストラン
イルジョット店内

外装内装とも白を基調としたナチュラル系。
インテリアも白と茶でまとめ高級感には乏しいが
それがかえってリラックスできる空間になっている。

この日は晴れた土曜の午後
ちなみにランチは土日だけだそう。
隣は話の内容からフライトアテンドと思われる女性2人と
男性2人のランチ合コンのようであった。
余談だが・・・

ランチはアンティパストミストとパスタそしてデザートとエスプレッソ
ここのシェフは広尾の「イルブッテロ」で修行した後
イタリアに渡り数年修行しこの店を開いたそうだ。
味はシンプルだけど素材の味を生かしとても味わい深い。
アンティパスト

いや、うまい。駒沢でこんな店があってよかったと思う。
アンティパストミストはどれも美味しいが、つけ合わせのパンもうまい。
パスタは3種類から選ぶスタイル
パスタ

この日はランチで2度目であったが
以前行った時には、カモのラグーのパスタだったがこれは絶品だった。
ラグーというとそぼろ状になっていると思ったが、
もう鴨肉がごろんごろん、赤ワインとの相性は最高だった。
そしてデザートとエスプレッソなのだがこれでたったの1650円!CP高すぎ!

夜も以前行ったが、メニューは多くない。
シェフが自分の目で食材を仕入れて
自信を持って出せる料理しか出さない、というようなスタイルである。
選択肢が多いのがいいってもんじゃない。
こうしたスタイルは好きだ。
それは味に自信がなければ出来ないことだから。

おそらくシェフ夫婦とそのどちらかの母親で切り盛りしているようで
丁寧で親切なサービスにはとても好感が持てる。
先ほど余談のFA2人も帰りに笑顔でショップカードを持ち帰っていた。

駒沢に来たときには是非






posted by ジョルジュ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 快楽のレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

山田優のCM

メトロのCMも良いが、カナダドライのCMもなかなかの出来栄え
カナダドライのCMはいつもカッコイイ

 


 
それは「個人的に山田優のファンである」ということとは全く関係ない←ウソ

個人的にシンプルに映像と音楽で気持ちよく商品を見せるCMが好きだ
CMなんてたった15″か30″の世界で
極端なアート志向や理屈っぽさは百害あって一利なし
である。
当たり前の話だけどCMはマーケティングであって
純粋なアートではないのだから

 
posted by ジョルジュ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 快楽の広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

WBC日本優勝!

You didn't have to ask which nation plays the best baseball.
(CBS TV)

どの国が一番野球が強いか尋ねる必要はない
さすが海外メディア実にお洒落な言い回し

WBC優勝!
 
 かたや日本の報道
「王ジャパン世界一」・・・う〜ん

「イチロー世界の頂点へ」・・・そのままじゃん!
何のひねりも何もない(笑)
 
こんなしゃれた言い回しをする国民に女性の口説き文句でかなうはずもなく・・・ 
日本人が赤面する台詞を堂々言えてしまうのだから
そっち方面では日本人まだまだ修行が必要ってこと
 
でも、とにかくよかった。
2次予選1勝2敗だからなぁ
韓国なんてそれまで全勝だからくやしいだろう
何でも日本をライバル視するお国柄、

2回も日本に勝って、死体の日本が優勝なんだから
 
かつては30%くらい視聴率をとっていた巨人戦が昨年は10%!? 
もう野球は終わったかと思っていた
 
でも、野球ってジャンルは
まだまだエンタメコンテンツとしてポテンシャルがあるってことが

今回証明されたってこと
久々野球見て純粋にハラハラ、ドキドキで楽しく見れた

posted by ジョルジュ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 快楽のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

フットサルチームと組織マネジメント

代表を務めるフットサルチームの代表を降りることにした。
はじめたのが2年前の2月だからちょうど2年間。

もともとの友達で始めたといのではなく、フットサルをやっている場である奴と出合ったのがきっかけ
シュート!.jpg
↑イメージはロナウジーニョ!!
これがまた驚くほど境遇が似ていたので意気投合するまで時間はかからなかった。

お互い現状やっているチームはエンジョイ志向で向上心が薄い。
サッカーやっていた奴が幅を利かせて、自分がやりたいフットサルができない!
じゃいっそのこと自分らで新しいサルチームをやっちゃえと

チームは順調に成長して2年間でメンバーは20人以上になった。
活動はだいたい週に2日、社会人には仕事とフットサルでぎりぎりの生活

練習だけだったらまだいいが、代表だからやることは無限にある。
手を抜こうと思えばいくらでも、なのだが完璧主義の性格ゆえこれは仕事か?
と思うほどチーム作りに没頭した日々であった。
コートの手配、練習試合のコーディネート、大会のコーディネート・運営
ユニフォームつくったり・・・ネーミングやロゴのデザインもこだわって
しかも監督も兼任!誰かがやらないとまとまらない、から。
そうした苦労はやれば出来るわけだから嫌だとか全然思わなかった。
でも、一番苦労したのが人間関係。
いろーんな人間が20名も集まってりゃ意見の違いや感覚の違いは山ほど出てくる。
歳も仕事の環境も感性がそれぞれ違うんだからそうは簡単にはいかない。 
自分の意思をあの手この手で組織に浸透させて組織の利益を判断基準に組織を動かしていく、
ってのはものすごーく勉強になった。
単にはいかないこそ、やってだめだったら次は違うやり方、話し方、人の接し方・・・
いろいろ試して、ちょっとづつ目標に近づいていく。
どれで苦労して結果が出せたときはホント嬉しい。ある意味会社よりも濃い!?2年だったかな
この2年で組織を動かすために自分が感じた大切なことはまずは誰よりも情熱を持っていること、これは当たり前。

方法論として大事だと思ったのは次の3つ
1.明確なビジョンとアクションプランを持つ
2.一人ひとりのモチベーションを上げる
3.運営資源を良好に保つ(選手獲得、運営費・・・)
小島ファッションマーケティングの
小島さん氏の論文の中参考になる文章があった。

彼は理想的なCOOは3つの顔を使い分けろ、と。
つまり・・・クリエイター、ヒューマニスト、コストカッターの顔を自在に使いこなすのが、理想的なCOOだと
でそんなCOOはストレスが当然溜まるから趣味を持てなんてご親切に小島さんは言っている。
浅田真央ちゃんみたいな愛らしさ!?杉本彩みたいなエロさ!?
これだけでも激しく矛盾するのに・・・おまけに矢田亜希子みたいな清楚さ!?
なんて全部両立できるワケないと思うが、
それでも最初からひとつの顔に徹して決断を下すよりも
3つの顔でぎりぎりまで葛藤して決断した結論は違うだろうと。
言うは易し行うは難し、それは理屈じゃなくて人間力という気もするが・・・
かがフットサルだけど2年間で感じたってことは
まさにマネージメントの苦しみと快楽だったのだろう
posted by ジョルジュ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 快楽のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

男の顔に力を

浦和の伊勢丹が大幅にリニューアルした。行った人間に聞くとなかなかの評判。 
ヴィトンの初日の売り上げは6000万を超えたらしい←それって凄いの!? 

さいたまに初出店のラグジュアリーブランドも目白押しでメンズは新宿伊勢丹の成功例をうまく取り入れてる、と。
伊勢丹新宿メンズ館はたまに足を運ぶけど1Fの雑貨フロアが一番面白い。

中でも最近興味津々のグルーミング商品コーナー。アラミスとかクリニークなんかスキンケア商品や珍しいフレグランスなんかがたーくさんある。
最近興味のあるのが男性化粧品商品。男性誌の特集で取り上げられると、とりあえず手にとってみる。
用しているのは資生堂MEN


中田が上半身裸で広告してたやつね。しかしあの広告インパクトは凄かった。中田上半身で割れたマッチョな体がドカーンって広告。でキャッチコピーは「男の顔にチカラを」 
・・・ヤラレタ←ココロを奪われた。 
純粋にキモチがいい。肌が生き返るカンジ。高いんだから、そのうちきっと差が出てくるんだろうって思い込みはエネルギー!?を産むのである。信じるものは救われる(笑)なんにしてもポジティブになれるのはいいコトです 
 
posted by ジョルジュ at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 快楽の広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

