2006年08月09日

Mondo Grosso「Born Free」

1ケ月ぶりブログです。忙しさのせいにしてサボってました。アクセス数が一時期の1/3になってます(笑)どうせ書くなら面白いこと書きたい(自分的に)と思ってるのと、書き始めると止まらなくなっちゃうし。そこらへんはマイペースで行こうと思ってます。(←開き直り!)せっかく「とっとと書けっ!」と叱咤激励してくれた方ごめんなさい。

 OTODAMA1.jpg

音霊シースタジオ@逗子海岸

さて、先日日曜に逗子にある期間限定のライブハウス?「音霊シースタジオ」で行われたMondo Grossoのイベントに行ってきました。湘南に海パン持って行ったのは6年以上ぶりです。海は大好きですが、ここ数年週末はほとんどフットサルに没頭していたのと、湘南=混んでて海も汚ねーってイメージだったのでしばらく遠ざかってました。

それにしてもR134沿いは混みすぎでリゾートというより車と人のイモ洗い状態です。その反動か、湘南には「KURA」(クーラ)というちょっと凄い海の家がオープンしているらしい。


KURA.jpg
http://www.ku-la.com/
 

あの目黒のホテル「CLASKA」を手掛けたトランジットがプロデュースするラウンジスペース?(海の家だろっ)らしいのですが、1日限定40名予約制!チャージが1人9000円もする驚愕の値段設定。まったくクラクラしちゃいますね(はいっ流して)ちなみに8月1日に行われた江ノ島花火大会のチャージは2名で30000円!(シャンパンハーフボトル付)ありえないくらいクーラクラ・・・きっと、何の仕事をしているか正体不明の自称ちょい悪オヤジが自分の半分くらい歳の若い子を連れて来てるのかな。「KURA」でのんびりした後は、葉山のラマーレド茶屋なんかでディナーして「昔はここによく来たんだよー。昔は俺ってさー・・・でも今はすっかり落ち着いたよ」なんて若かりし日々の自分を語ってたりしそうだなぁ(笑)

 ラマーレド茶屋.jpg
「KURA」後のおやじのディナー場所(想像)「ラマーレド茶屋」これで
ブログ登場2回目。これではラマーレに怒られますね。クレームが来たらとっとと削除しますのでご容赦を。 
 

話が脱線しまくりですが、肝心のMondo Grossoのイベント。Mondo Grossoとは、大沢伸一が中心となるクラブミュージックユニット。固定メンバーのユニットではなく、その都度ゲストをフィーチャーするクラブミュージック系ではよくある形態のユニットです。かれこれ10年以上好きなアーティストですが実は生Mondo Grosso、といってもこの日はMondo Grossoとして大沢伸一のDJパフォーマンスだけだったけど(ゲストはなし)、久々に心も体も開放された楽しい夜となりました。会場はオンザビーチで出入り自由。当然海パンで入場OK。踊って汗を描いたらたまに海に浸かりながら踊ったりして。大沢伸一のDJで海の中で踊るってある意味凄い。こういうのが贅沢な時間・・・マスターカードの広告で言えば「Priceless〜お金で買えない価値がある」って感じ!?

大沢伸一.jpg
大沢さんごめんなさい。ステキな選曲で酔わせてくれたのに・・・海(外)で踊ってました。


Mondo Grossoを知らない人でもフィーチャリングボーカルがBirdの「Life」やBoaの「Everything Need love」と言えばわかるかな。メジャーヒット曲だけ並べると若者向け?と思うかもしれないけど大沢伸一=Mondo Grossoの本質はそうではありません。
Mondo Grossoは日本よりも海外(特にアシッドジャズ発祥のヨーロッパ)での評価が高く、
ジャズやブラジリアン、ソウルやファンク、ハウスなど様々なエッセンスを取り入れた大人でも聞けるクラブミュージックです。特に今よりも初期の頃は、何度聞いてもかっこいいです。
そんなMondo Grossoのベストアルバムは、初期の頃にリリースした「Born Free」だと思う。2曲目の「Do you see what I see」は名曲中の名曲で、ドラマチックでストーリー性のある楽曲にメロディアスなボーカル、Mondo Grossoのエッセンスがぎゅーっと凝縮されたような曲です。Mondo Grossoの良さはこのアルバムを聞けばわかるはずです。


 Mondo Grosso[Born Free].jpg
Born Free


1Jour et nuit 
2 Do you see what I see 
3 Family 
4 What goes up must come down 
5 Running man 
6 Life without spring 
7 hemisphere 
8 To the curb 
9 Move into the night 
10 Le man@120ge 
11 Sphere 
12 Give me a reason 

posted by ジョルジュ at 03:31| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 快楽のミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

